過去記事アーカイブ

在職老齢年金とは?支給停止される判定基準の改正と生活への影響

【高校無償化・2020年度】国と自治体の支援制度を徹底解説!

【中小企業向け】新型コロナウイルス感染症による支援対策まとめ

個人事業主の節税対策!節税本には載っていないポイントを税理士が解説

各国の加盟事務所の自己紹介

各国の会計事務所紹介

SFAI アジア会議開幕

SFAI加盟後、初めての会合

交際費の接待飲食費5000円ルールのメリットや注意点【まとめ】

社宅には消費税がかかるのか?企業担当者が知っておきたい3つのポイント

ふるさと納税の確定申告にちょっと待った!知っておきたい3つの注意点

たった3分でふるさと納税の仕組みがわかる!メリットデメリットまとめ

配偶者控除150万円はいつから?開始時期や企業担当者が知っておきたいポイントを解説

印紙税法の第2号文書とは?請負と売買の違いを徹底解説!

請負契約書の印紙税はいくら?請負契約に関する法的根拠まとめ

印紙税法の第7号文書とは?他の文書との違いを徹底比較!

賞与の源泉所得税はどうすればいい?計算方法と注意点

報酬・料金の源泉所得税の徴収方法は?計算から納付まで

あなたの会社は大丈夫?消費税の非課税取引とその仕訳の起こし方

源泉所得税の税額表の使い方!企業担当者が知っておきたい基礎知識と注意点

源泉所得税の納付時期や納付方法は?基本の流れを確認しよう!

延滞税の端数は切り捨てる?延滞税の計算ルール まとめ

延滞税1000円未満はセーフ?納付期限を過ぎたら急いで確認!

法人税の税率は所得税よりも安い?知っておきたい3つのポイント

間違いやすい交際費と会議費の違いがあっという間にわかる3つのポイント

懇親会の会費は交際費?会議費?具体的な事例で見極めよう!

寄付金に消費税は課税される?寄付金と消費税に関するよくある3つの質問

法人税の納税証明書はどこで発行してもらえる?入手方法まとめ

経営者と財務・経理担当者のための租税条約入門

消費税の輸出免税とは?還付手続きや会計処理の方法まとめ

消費税の簡易課税とは?原則課税との違いやメリットデメリットを徹底解説!

消費税率10%はいつから?増税前に確認しておきたい3つのポイント

消費税の中間納付とは?直前課税期間の消費税額が48万円を超えたら要注意!

課税事業者選択届出書の提出期限や注意点は?よくある3つの疑問点

役員給与を損金にするためには?企業担当者が知っておきたい基本ルール3選

役員給与を変更したい!企業担当者が知っておきたい手続き方法と注意点

役員給与の定期同額とは?損金算入するための手続きまとめ

住民税を安くする寄付金控除とは?ふるさと納税以外のお得な寄付金2種類

寄付金で法人税を安くできる?損金算入できる寄付金とできない寄付金の違い

借り上げ住宅を役員へ貸す方法とは?知っておきたい3つのポイント

借り上げ住宅が課税される仕組みとは?知っておきたい3つの節税ポイント

太陽光発電設備の耐用年数は?税法上のルールを解説!

太陽光発電設備を減価償却する方法

中古資産の耐用年数は何年で計算すればいいのか?

中古資産の具体的な減価償却方法について解説

経理業務をアウトソーシングするメリットデメリットについて

給与計算業務をアウトソーシングする前に知っておきたい3つのポイント

弥生給与のマイナンバー対応状況

freeeとMFクラウド会計の連携サービスを徹底比較

出向と転籍の給与はどこまで損金算入が認められているのか?

日本とシンガポール共和国の租税条約(日星租税条約)における主要税率

日本とインドの租税条約(日印租税条約)における主要税率

日本と大韓民国の租税条約(日韓租税条約)における主要税率

日本とドイツ連邦共和国の租税条約(日独租税条約)における主要税率

日本とフランス共和国の租税条約(日仏租税条約)における主要税率

日本と香港/中華人民共和国香港特別行政区の租税条約(日本香港租税条約)における主要税率

日本とイギリス/英国の租税条約(日英租税条約)における主要税率

日本とアメリカ合衆国の租税条約(日米租税条約)における主要税率

日本と中華人民共和国の租税条約(日中租税条約)における主要税率

東京で起業するなら知らないと損!補助金や助成金を徹底活用する方法

東京で起業する際に知っておきたい開業資金を調達する3つの方法

【会社登記の方法】5つのポイントを押さえてスムーズに手続きしよう

【合同会社(LLC)の設立】株式会社の違いとメリット・デメリットについて解説

【株式会社設立】流れ・必要書類・費用の3つに分けて解説

会社設立にかかる税金とは?これだけは知っておきたい7つの税金

ビットコインなど仮想通貨には税金がかかる?仮想通貨初心者が知っておきたい税金の知識

一般社団法人を設立するなら知っておきたいメリットデメリット

融資が受けやすくなる事業計画書とは? 3つのポイントをおさえれば簡単!

会社設立前に知っておきたい社会保険に関する2つのこと

【小売店飲食店の開業】従業員の給与計算をあっという間に終わらせる方法とは?

【小売店飲食店の開業】原価計算なんて必要ない?今さら聞けない3つのメリット

【小売店飲食店の開業】POSレジアプリを導入するとできるようになる3つのこと

東京でレンタルオフィスを借りるならこんな方におすすめ!起業前に知っておきたいメリットとデメリット

【東京で起業】バーチャルオフィスを借りる前に知っておきたい注意点とおすすめしたい方

日本と中華民国(台湾)の日台民間租税取決め(日台租税協定)における主要税率

LLP専門税理士が解説!LLP(有限責任事業組合)って、どうなの?

来日外国人の給与計算の注意点とアドバイス

節税の真髄とは? 税理士が徹底解説!経営者が知っておくべきたった1つのこと

脱サラ起業を考える人がまずしておきたい3つの準備

そもそも創業融資って?

業績不振企業の落とし穴! ~縮小均衡による負のスパイラル入り!?~

売上急増企業の落とし穴! ~キャッシュフローと固定費増大に潜む危険!?~

よい融資と悪い融資あなたの融資計画はどっち? ~悪い融資は単なる延命装置…違う努力をしよう!~

お得意様のポートフォリオを意識しよう! ~非関連、分散でダウンサイドリスクをヘッジしよう!~

継続化の仕組みを考えていますか!? ~ゴーイングコンサーンを意識しよう!~

仕事を闇雲に追っかけていませんか!? ~10年後も生き残る企業が追い求めるべき仕事とは?

理解していますか?7 色の事業資金!? ~お金の色の違いを理解しよう!~

フリーランスと会社設立は似て非なるものなり! ~あなたの独立はどっち?~

月50万円の粗利がありますか? ~事業C / Fと生活C / Fの連結が重要!~

そのビジネス、大丈夫? ~ちょっと待て! 早まる前にもう一度~

経理&給与計算外注(アウトソース)という選択 ~意外な利点に注目が…~

ちりも積もれば…バカにできない振り込み手数料 1件数百円の差も年間10 万円程度の節約に!

支払期日は無視するが吉!? ~銀行振り込みによる支払いは月1回が基本

『支払い』の三種の神器!? ~立て替え払い 振り込み払い、クレジットカード払い

超簡単!正しい資料整理の仕方 ~会計処理のストレスフリー化宣言!~

会計ソフトに入力する? しない?どっち!? ~やるなら基本を押さえよう!~